ノーマルからの変更点 |
GOLDRUSH TEST BIKE / ATOMZ QuarkU 26 |
2010/08/30 |
ノーマルからの変更点 |
GOLDRUSH TEST BIKE / ATOMZ QuarkU 26 |
2010/08/30 |
恐れ多い… |
単純に力を逃がさない事を考えるなら、「単純に硬ければ良いのか?」という話になってきますが、ただひたすらに硬いだけのフレームというのもちょっと違う話。 乗り比べるとわかりますが、全くしなやかさの無いフレームだと気持ちよく乗れないんですよね。 そうやって『硬さ』について考えて突き詰めて行けば、このQuarkUは『必要な所に、必要なだけの硬さを持たせた硬いフレームのお手本』と言える仕上がりだと思います。 |
|
セッティング |
アップBBの影響もあって取り回しは基本的に軽いのですが、MAXXISのペラペラタイヤのおかげで異様な軽さがあります。岩の尖った所や土の斜面が多い所ではもっとヘビーなタイヤで乗りたいけど、この硬いフレームで足場の良い所で乗るならこのタイヤでも良いかなと思ってそのまま使ってます。 リアホイールのスポークが頼りない印象だったのでSAPIMに変更したのと、サンディングせずに使いたかったのでブレーキシューを変更した以外はパーツの変更には意味はありません。ブレーキが余ってたとか、ペダルは耐久テスト中とか、チェーンが切れると嫌なので強い物に換えたとか、そんな理由です。 独自のハブとか、ガッシリしたクランクとか、理想的なチェーンテンショナーetc,コダワってデザインされたのがよくわかるし、実際に性能面でも最高の物だと感じます。 どんな物にも長所と短所があるのが常ですが、このバイクに欠点やスキは見当たりません。トライアルをスポーツとして考え、合理的に&コダワりを持って作られた最高のバイク、だと思ってます。 |
|