2010/07/14 |
IMPRESSION... |
かなり色気が出てきたONZAの2010モデル。このBIRDはブラックxレッドのカラーリングで、ストック状態(全て純正パーツの状態)でほとんど完成状態にあると思ってます。まぁ、せっかくなのでトコトンやってみようという事で、スポークをブラック&ニップルをレッドに変更。ついでに、後々ガタが出そうなハブをVIZの物に変更してます。 リアのVブレーキは少々頼りないので、とりあえずシマノのVブレーキに変更しました。合わせてブレーキシューもガッツリときく物に変更。フロントブレーキは純正の物でも十分以上にきくのですが、「見た目のスッキリ感のために160mmのローターに換えよう(←その辺に転がってたローターので…)」という事でキャリパーごと変更した次第です。 |
これに高めのハンドル位置とくれば、前傾し過ぎなくて乗りやすいし、取り回しは軽いしで言う事なし。乗りやすい20inとしてはお手本の様な仕様だと思います。 |
|
前輪を持ち上げる軽さや、前輪を持ち上げた後=つまりダニエル状態での安定感を考えるなら、もう少しBB位置の高いフレームの方が優れているのは確かだけど、このフレームだって気持ちよくダニエル出来るし、バニーホップもポンポン飛べます。「どうしてもダニエルでの安定感を!」という事であれば、ステムを変更してハンドル位置を下げるなり、フロントフォークを軽い物に変更してやればずいぶん良くなります。 |