個人的には軽いバイクは好きじゃないのですが、ずいぶん軽いフレームが入ってきたので、「じゃあテストがてらに今まで作った事無い軽いバイク作るべ」という事でプロジェクトはスタート。軽量なパーツを使うのはもちろん、削れそうな所はとにかく削るのが究極の軽量の基本。リムの穴の拡張作業なんて完全に手作業ですからね。とにかく手間隙かかりました。
出来る事前部出来たとは思わないけど、チタンのフリーと固定ギアがあれば7Kgを切るという事でとりあえず完成としました。軽量化の裏メニューは色々あるので、「とにかく軽くしたい!!」という方はお気軽にご相談下さい。
ダメだ…。
個人的な意見を言うなら、このフレームは使えません。とにかく柔らか過ぎてバランスがとりにくいし、力が完全に逃げてます。横方向はもちろん、縦方向にまでフレームがウニョウニョ動いて気持ち悪さ100点。ただし、このウニョウニョは『しなり』でもあるので、小さな動きでタイミングを合わせればバカみたいに軽く動くし、ペダルを踏み込んでフレームをしならせて…と意識すればハネてくれます。
テストしてる岩佐は80kgほどあるので、もう完全にオーバーウェイト、完全にフレームが負けてます。
ライダーさんの筋力にもよりますが、ペダルをしっかりと踏み込んでフレームをしっかりしならせて…と気持ちよく使えるのは60kgくらいの軽量級のライダーさんに限定されると思います。 ちなみに、軽いライダーさんであっても寿命は短いと思います。
アップBBのジオメトリーのおかげもあるし、とにかくアチコチ軽いのもあるし、フレームのしなりも有るので、取り回しは異様に軽いですね。重量の軽さも、ペダルをこげない状況…「足場のせまい自然地形、ペダルはこげないし、タイヤ頼みで思いっきりホッピング!」何て時や、「足場が悪くて準備動作がしっかり出来ないけど、とにかく高く飛ばないといけない」という時には、この軽さは最強の武器になると思います。