2006/10/15 |
|
GOLDRUSH TEST BIKE フロントフォーク : TOXSIN 26in ハブ : F/Try-All |
2006/10/15 |
|
GOLDRUSH TEST BIKE フロントフォーク : TOXSIN 26in ハブ : F/Try-All |
IMPRESSION... |
また変なフレームを作ったなぁ・・・。というのが最初の印象でした。 まずは性能を、その後でいかに見た目をイジるか?というのが通常の手順なので、見た目のハデさから始めるっていうのは普通ないですからね。ド扁平したトップチューブ、デュアルのシートチューブ、そしてBBとの接合部分を極端に下に下げたBBヨーク。 どれもこれも今まで見たこと無い代物です( o_o) カラーリングもまた独特。ホワイトとブルーはともかく、このテストバイクの「ウグイス」色はすごい。海外では「何色」って表現するんだろう?「こりゃあネオンのリムしか無ぇだろう」ということでこんなバイクに仕上がりました。 これでニッチもサッチもいかないゲテモノだったらただの笑い話ですが、乗り味もけっこう究極の部類に入ります。まずフレームですが、もうゴチゴチです。タテ方向には信じられないくらいにカタいですね。ヘッドからリアエンドまで一直線なのが効いてる様です。タイヤのツブしかたを知らないとただ重いだけのバイク、言い換えればこのバイクで軽くポンポン飛べるようになったらタイヤが使えてる証拠。良い先生だと思います。体育会系スパルタ風ですが・・・。 コシの強いタイヤで空気圧低めで乗るのが「カタいフレーム」に言う事聞かせるポイントなんだと、このバイクにのって改めて思いました。 |
横方向のしなりに関しては、思った以上に飛ぶ感覚♪早くもなく、遅くもなくハネてくれる感じです。横方向には「堅い」という印象ではないのですが、「一段階しなって、さらにそこから第二段階!」という時に堅さを感じます。重量級のライダーさんやパワフル志向のライダーさんに向いてるかなと思います。耐久性も異様に高いと感じるので、ヘビーなライダーさんには良いんでないかと思います。 |
|
写真のポジションでまだハンドルが低いかな?と感じたので、後に120mmx20°の物に換えました。 ダニエルの安定感を損なわず、少し前輪が浮きやすくなりました。ハンドルが少し遠いかな?ということで左右2cmほど短く持って良いかんじ。上級者さんが乗るならこんなセッティングで不満は無いと思います。ただ、初心者〜中級者さんなら、さらにアップハン付けるくらいで快適なポジションになるでしょう。小柄なライダーさんはもっと極端にハンドルを近く・高くしても受け入れてくれると思います。 最新のデザインとはとても言えないオーソドックスなジオメトリーですが、「身体に優しい」ポジション作りにはこういうバイクの方が向いてます。 流行には見向きもせず、独自路線をつっ走る感じがこのTOXSINのブランドイメージを形作ってますね。 |
「アンチ・メジャー、F○○K 流行!!」というアナーキーなライダーさんには、こういう選択肢もありだと思いますよ。 |
|