ECHO / SL ブレーキクランプ |
2015/04/30 |
MAGURAが考案した「ブレーキクランプにピロボールを使用する」というアイデア。
一発でセッティングが決まる非常に優秀なアイデアです。
にも関わらず…。多くのメーカーが「ピロボール無し」のブレーキクランプを製造する理由。 多くのメーカーは何も考えてないと思います。「Try-allがピロボール無しのクランプを作ってたから」。 で、KOXX/Try-allがピロボール無しのクランプをプロデュースした理由は「ピロボールだとライディング中にズレる事があるし、ピロボールをなくせばクランプ自体が小さくなって数グラムでも軽くできるから。」です。 |
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確かに、MAGURAのブレーキクランプはハードなブレーキングを繰り返す事で、スレーブシリンダーが動いてブレーキシューのセッティングが狂うというトラブルはよく起こってました。 |
精度だけでなく、ブレーキクランプの形状にもコダワってます。上下のピースを対象に作るのではなく、上側のクランプを大きく、下側のクランプを小さくデザインする事で確実な固定力を得る事が出来ます。 |