ECHO / TR ディスクブレーキ | 2014/6/13 |
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レバー比を無用に高くしていないので、レバーを握り込んでパッドがローターに当たった瞬間に「カチっ」とした感触があるし、そこからレバーを強く握り込んだ時のブヨブヨ感もそれほど気にならないレベルです。 リアブレーキに使用しても申し分ない制動力ですが、例えば26inの様に大きいホイールで使用するなら、多少の物足りなさを感じます。そんな時はピストンの先端をヤスリなどで削ってとがらせてやれば簡単に制動力のアップが可能です。制動力をアップさせてもブレーキレバーのブヨブヨ感の増加はあまり感じません。 |
ホースがちょっと頼りないので、膨張しにくいホースに変更してやることで制動力もレバーのタッチも一段と向上します。このへんはお好みに合わせてカスタマイズしてやって下さい。 ブレーキレバーのアソビを工具不要で調整できたり、アソビの調整とレバーの初期位置の調整が分かれているのも使い勝手も良好。「弱い力で握ってもブレーキがしっかりきくブレーキ」を求めるならHOPE以上の物は無いけど、「操作してる感覚がわかりやすくて、なおかつ十分な制動力を発揮するブレーキ」を求めるならこのECHOは非常に優秀だと思います。 もともとこのレバーの形状はお気に入りなので、個人的には一番使いやすいディスクブレーキです。 |