ECHO /
油圧リムブレーキ URBAN |
「良いブレーキ作るかぁ」という単純な発想+ノリと勢いで作られたECHO-リムブレーキ。トライアル屋が作ったトライアル専用ブレーキなので高性能なのは当然です。 |
CNC削り出しのマスターシリンダーで、「割れる」というトラブルも考えにくいし、レバーを固定するのはボルトでなくて「イモネジ固定式のピン」なので「しょっちゅうボルトが緩む」というトラブルも無し。 、欠点を挙げるなら、「調整がシビア」という事。 レバー比が3割増しという事は、「ブレーキレバーを握った時にブレーキシューが移動する距離が3割少なくなってる」ということでもあります。 何がどうなるか?と言うと、ブレーキシューの移動量が少ない分、MAGURAに比べて、ブレーキシューの初期位置(=ブレーキレバーを握っていない状態でのブレーキシューの位置)が、リムに近くなります。 と言うことは、「MAGURAだと、ちょっとくらいリムが振れてもブレーキシューに当たる事はない」のに対して、ECHOだと「ちょっとリムが振れたらブレーキシューに当る」となってしまいます。リムの振れ取りに少しシビアになる必要があります。 |