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ディスクブレーキ全盛の今の時代においても、やっぱり根強い人気のMAGURAのリムブレーキHS-33。2005以降モデルはラジアルピストンに変更、制動=ストッピングパワーが10%ほど向上してます。 |
コントロール性の違いもよくわかりますね。レバーを握る力を少しずつ強めたり・弱めたりの微妙なコントロールに対して、よりブレーキが繊細に反応してくれます。
レバーのデザインが異なることで、人差し指と中指の指2本でブレーキを握るライダーさんにとっては、従来の物より握りやすいと思います。逆に、指4本で握るチビッコには逆に使いづらいかな?という印象です。 難点を挙げるなら、ブレーキレバーが長くなったおかげで、レバーの初期位置(ブレーキレバ−に触っていない時の自然な位置)が遠いこと。もちろん、レバーの初期位置を調整するイモネジを回して、レバーを近づけてやればそれで解決するのですが、そうすると「ブレーキシューとリムの間隔をせまくする」必要が出てきます。ちょっと説明が難しいですが、簡単に言えば「今までよりブレーキシューとリムのスキマが小さい=今まで気にならなかった程度のリムの横触れでも、リムがブレーキシューが当る事がある=ホイールのメンテナンスに少し気を使おう」という事ですね。 また、デザインは相変わらずカクカクしているので、滑らかな感触を求めるなら、紙ヤスリで角を落としてやると良いでしょう。 |