HASHTAGG ブレーキパッド

2014/06/13

 「最強のパッドが出来たぜ!」とうれしそうに社長がサンプルを送ってくる位のHASHTAGGの自信作。 実際、凶悪なくらいにききます。

まずは鉄っぽいローターに使用。
きき始めから「ガツン!!!」ときます。ブレーキレバーを強く握り込まなくても、軽くブレーキをかけただけでガツっと…。ROCKMAN等の縦方向のスリットの入ったローターに使ったら相当危ない事になると思います。個人的にはフロントブレーキがここまでガツガツすると使いにくくて仕方ないのですが、例えばサポートライダーの坪井大地なんかは「とにかくかかり始めがガツン!」と来ないと嫌だそうで、そういうライダーさんには最高のパッドだと思います。
握り込んだ時の制動力も強力。テストはECHO TRのディスクブレーキを使用しましたが、20inのリアブレーキに使用してどんな状況においても制動力の不足を感じない最強っぷりです。
きき始めの「ガツン」は強烈ですが、制動がかかってからのコントロール、ロックしたブレーキをリリースするコントロール性も悪くないですね。

続いてニッケル分の多い黄色っぽいローターに使いましたが…。
「問答無用!」という印象でガツっとブレーキがかかるし、レバーを握り込んだ時のブレーキのきき具合も強烈。鉄っぽいローターに比べるとやや制動力が落ちる様ですが、それでも文句無しにきいてくれます。
コントロール性は鉄ローターに比べてやや良好になる印象です。

ブレーキは単純にきけば良いってものではないのですが、例えば24/26inのリアブレーキとして使うとか、コンペで順位を狙いに行くとか「とにかく制動力の高いブレーキが必要!」というライダーさんにとってはお宝だと思います。