RACING LINE / MAGURA 2005 HS-33用マスターシリンダー

2013/06/06

 新鋭の『RACING LINE』がプロデュースする、MAGURA 2005(〜2010)のHS-33用マスターシリンダーです。写真に写っているレバーブレードは希少なMAGURA製のCNC削り出しレバーです。

ピストンもレバーブレードも、MAGURAの物をそのまま使うので、このマスターシリンダーボディを使ったからと言って制動力が上がるというわけではありません。それでも、素材全体がMAGURA純正品に比べて硬いので、レバーのタッチはいくらか「カチっ★」とした印象です。
長期間の耐久テストは行っていませんが、素材が硬いおかげでシリンダー内も摩耗しにくいと予想されるので、長期間安心して使ってもらえると思います。

このレバーの一番の利点は割れない事…。
「絶対に割れない」とは言いきれませんが、MAGURA純正のマスターシリンダーの様に、「特別大きい衝撃を与えていないのに、ふいに何気なくレバーを握っただけで、レバーブレードの固定ボルトの部分で割れる…」というトラブルが起こらない…、正確には「起こる可能性がきわめて低い」、ということ。

スタンディングしながら、軽くブレーキレバーを引いただけで折れた話もあれば、バニーホップした時にパリっと割れた事もあるし、段差の上でダニエルして、「さぁ飛ぼう」という一歩手前で折れた現場を見たこともあります。

上達していく上で、色んな状況を走る技術を身に着ける中で、「何も起こらない」、と信じる力も必要な力のひとつだと思うけど、実際に何か起こりそうな可能性があるのなら、その可能性は出来るだけつぶしておきたい、と思ってます。

ということで、このレバー。個人的にはかなり気に入ったパーツです。