RIDEA / CLV |
2013/05/30 |
「トライアルには油圧ブレーキ」っていうのが、今も昔も定番ではあるけれど、ワイヤー引きのブレーキの「トラブル知らず」っていうのも大きな魅力には違いないはず。 |
ポスト(=フレームへの固定部分)にベアリングが仕込まれているおかげで、ブレーキレバーの引きは驚くほどスムーズ。長い…とは言っても、通常のVブレーキのアームと比べて10mmも変わらないけど、やはり長いだけの事はあって制動力は格段に高く、アーム自体の硬さのおかげでブレーキレバーを握りこんだ時の感触もガッチリしてます。 ブレーキレバーを強く握りこんだ時の『ブヨブヨ感』が無いわけではないけど、油圧ブレーキだってブヨブヨ感はあるし、物によっては恐ろしくブヨブヨ…。そういうブレーキに比べると、このVブレーキの方が余程タッチがしっかりしてるなと感じます。 (アウターケーブルを強化してるのが前提ですよ。) ペイントのリムでのテストなので、どうしてもブレーキシューが張り付く感触があるけど、それでも長め&硬めのアームのおかげで、ブレーキレバーを強く握りこんでからのリリースも感覚もわかりやすいですね。 「油圧ブレーキ、無くても良いや」と本気で思える製品、現時点では理想のVブレーキだと思います。 |