2009/4/22

SHIMANO シマノ
BL-M575

 DEOREなど、ハンドルバーとピストンが平行なブレーキレバーが『パラレル』。XTRなど、ピストンがハンドルバーに対して垂直方向に動くタイプを『ラジアル』。その中間、このBL-M575の様に」ハンドルバーに対して『斜め方向』にピストンが動くタイプが『セミラジアル』と呼ばれます。

モーターサイクルの世界では流行とも言える、このセミラジアルですが、自転車用としてお目にかかるのは初めて。。。オモシロそうなので使ってみました。

同じピストン・同じレバー比であれば『パラレルならブレーキレバーのタッチがブヨブヨする/ラジアルの方がブレーキレバーのタッチがカッチリする』というのが通説。つまり、セミラジアルならその中間という事になりますね。

個人的には・・・
「 ガチガチではなく、ブニョブニョでもなく、ブレーキレバーを目一杯握りこんだ時にレバーを2mmほどブヨブヨと動く状態=使い易い状態にセッティングしたMAGURAHS-33に近い」というのが印象です。
XTRやXTではカッチリしすぎるし、DEOREではブレーキレバーを握ってる感覚が別物。レバーの細さ/太さの違いはあるけれど、 このレバーが一番HS-33に近いかなと感じます。
「左右のレバーのタッチや握った感覚の違いって、気にしない様にはしてるけど、近ければ近いほど快適だなぁ」と、初めて考えさせられました。