2011/3/24

SHIMANO XTR BL-M988/BR-M985

 「ブレーキがきき過ぎてコントロールにしくい(。>_<。) 」という事で、ダウンヒルのライダー諸氏は制動力の弱いパッドに変更して使用していると噂の『XTR』のブレーキ。
確かに制動力はそれなり以上に高いと感じるし、トライアルのリアブレーキとしても使えるなという印象です。

以前のモデルでは『レバーのカタカタ感』の原因となっていたサーボウェーブ機構も、このモデルでは全く気になりません。
レバーの内側に用意されたダイヤルでアソビの調整が手軽に行なえるのも使い勝手が良いと思います。アソビ調整を行なうと同時にリーチも変わるのが難点かも知れませんが、大幅な調整を行なわなければ気にならない範囲です。

ただ、→右の写真の通りバンジョーボルトが外側に張り出しているのがネックと言えばネック。岩にぶつけてボルトが緩んでオイル漏れ…というトラブルが危惧されます。

とは言え、この仕上げの美しさはやっぱりXTR。国産クオリティ+見た目を追求するライダーさんには有力な選択肢でしょう。