チェーンテンショナーについて

Q:変速のついたマウンテンバイクに乗っています。シングルスピード化したいのですが、どんなパーツが必要ですか?

A:『リアハブについているギア=カセットスプロケットを外して、ギアを一枚にする』&『チェーンテンショナーを着ける』という2点の変更が必要です。
最初に着いていたカセットスプロケット=ギア何枚か分の幅埋めるためのスペーサーが必要になります。手っ取り早いのは、シングルギアセットを購入する事ですが、安価にすませるなら、カセットスプロケットをバラしてギアとギアの間に入っているスペーサーを流用するのも良いですね。
ギアも、カセットスプロケットをバラして使えばOKです。(穴の開いた物はいずれ割れる事になるとは思いますが・・・)

チェーンテンショナーに関しては、大きく分けて2つ。『バネを使ってチェーンを張るタイプ』か『バネを使わず、極力チェーンを引っ張るタイプか?』です。
トライアルでの使用を考えるとバネを使っているタイプの方が望ましいのですが、バネを使わないタイプの方がチェーンの動きを規制しない為、使い勝手が良いという話もあります。
どちらのチェーンテンショナーにしても、ほとんどは『ディレイラーを外してディレイラーの代わりに取り付ける』というタイプなので、一般的なマウンテンバイクなら問題無く取り付けが可能です。