以下、長さについてのコメントです。 コメンテーターはGOLDRUSHサポートの久米田浩明、小柄ながらもかなり乗れるライダーです。

GDR:まずは身長・体重・3サイズを。
Qme: 161cm(この1cm、大事です。)、48〜50Kg 相場変動性。 スリーサイズは「ひ・み・つ」

G:今まで使ってきた歴代クランクは?
Q:ありすぎて覚えとらん! 基本的には26ではシマノの170mm。最近は165mm。
20は特にモノにはこだわっとらんけど、定番の158mm。昔はMONTYしか選べんかったけん、ほとんどMONTYやったけど、今はECHOやね。

G:色んなクランクを試す中で「長さ」について思ったこと。
Q:26の場合、リアセンターの短いフレームやったらBBとリアタイヤのクリアランスが狭いけん、ガードを掛けるって言うよりもペダルを掛けるっていう感じになる。その点では長い方が有利かな。ペダルでバランスとる時も長いほうが届きやすいっていうのがある。でもオレみたいにチビッコやったらクランクが長いと回したときに体のブレが大きくなってバランスが崩れ易い。ステアのアプローチで下にある石にヒットしやすかったり・・・それぞれ一長一短あるっちゃないかな。

G:今気に入ってる長さ
Q:20ではやっぱり158mm。26では今んとこ165mmかな。今度26でも158mmを試してみようと思ってます。

G:やっぱり男は「長い」方が良いですか?
Q:長けりゃいいってもんじゃない・・・。 「相性」ってのも大切です。

G:今後のクランク情勢について思いのたけをぶちまけて下さい。
Q:あらためて「クランクについて」なんて言われると大して特別な思い入れもないし・・・・でもいい機会なんで考えてみました。
とりあえず思うのは、クランクのサイズってなんでこんなに選べんとかいな、ってこと。 メーカーによっては高級グレードにしかないサイズがあったり・・・。 足の長さもライディングスタイルも人それぞれなんやけん、ステム並に選べてもいいっちゃない?
後は規格。今後BBはシマノの現行やISISタイプのモノが主流になってくるやろうけん、フロントフリークランクもこのタイプに移行してくるやろうね。 BBシャフトの長いヤツも必要になるけどね。

 

   

  クランクの長さ 2