タイヤがハネる?そうです、トライアルにおいてタイヤの跳ねを使うことは、より高く、遠く跳ぶために必要な技術です。 同じ空気圧でも、ガッシリしたつくりのタイヤ=コシの有るタイヤと、薄っぺらいタイヤとでは反発力は異なります。コシのあるタイヤはそれ自体がスプリングの様にハネるので、空気圧は少なめ。 パラレルやダニエルで、タイヤのハネ自在に使える様になれば立派な上級者です。じゃあ、初・中級者にはタイヤのハネは全く関係ないかというとそうでもなく、ホッピングやオットピなどの小さな動きでタイヤのハネを使えたら、それだけでもまた違う世界が見えてきます。何よりひとつひとつの動作が軽くなります。
|
タイヤの跳ね |