90年代中ごろ、MONTYが始めてアルミ製の26inを実践に持ち込んだ時、リアには極太いタイヤ(当時はIRCのダーブロタイヤ!懐かしい!!)で、フロントにはクロスカントリー用のごく細いタイヤを装着していました。 まず、単純にフロントタイヤを持ち上げるのが軽くなります。またフロントを持ち上げてグルンと回す時も、やはりタイヤが軽い方が動きも軽く感じます。また、フロントを持ち上げた状態で重心が下がるので、ダニエルの状態でをキープするのも楽になります。 フロント周りが軽いと、ステアケースに上がりにくくなります。また、バイクによっては前後バランスの調整がナーバスに(難しく)なります。軽いタイヤ=細いタイヤではグリップやハネが悪いという事でもあります。 以下、マニアックな説明です。興味が有れば読んでやって下さい。 ●ステアに上がれない? ステアケースの上の面より高く飛びあがって、真上からドスンと着地するならタイヤもバイクも軽い方が良いでしょう。でも、子供や初心者さん達がよく使う、後輪をぶつける・後輪が壁にぶつかる寸前にリアタイヤを持ち上げる、というテクニックを考えると、フロント周りは重い方が有利です。 ●前後バランスって? 一番わかりやすい例はマニュアルです。下がろうとする前輪を、体重をかけて後ろに引っ張る事でバランスをとります。 前輪を重くすることで、この釣り合う角度を、少し下げる事が出来ます。身体を動かすスペース(マニューバスペース)が大きくなり、微妙な前後のバランス調整が楽に行えます。 |
軽量化の落とし穴 |