2008/06/03 |
キレイさっぱり洗車したら、緩んでる部分のまし締めをしましょう。あわせて各部のパーツが正常に動いてるかどうかもチェックです。 |
まずは各部にガタつきが無いかチェック。 |
前輪を持ち上げた状態でハンドルを持ち上げ、後輪を地面の上でポンポンと跳ねさせます。カタカタ・カチャカチャ・シャンシャンと異音がするならチェーンがゆるんでたりハブのロックナットが緩んでいたり、もしくはブレーキ?順次まし締めを行いながらチェックしていきます。 |
ステアリング |
トップキャップが緩んだら次はフォークコラムの固定ボルトを緩めます。 |
フォークコラムの固定ボルトが緩んだら、トップキャップを締める前にフロントブレーキをロックしてバイクを前後に揺らします。ヘッドパーツのシール類が有るなら、ズレたししていないのを確認してトップキャップを締めます(8〜10N.m)。 |
トップキャップを締めたら再度、フロントブレーキをロックしてバイクを前後に揺らします。ガタつきが無いのを確認して、フォークコラムの固定ボルトを締めこみます(15〜18N.m)。ボルトが2本以上有る場合は交互に少しずつ締めてやって下さい。 |
駆動系 使用工具:8/10mmアーレンキーや15mmボックスレンチ など |
ペダルもよく緩みます。これまた、緩んだ状態でライディングするとクランク側のネジ穴が潰れてしまうので頻繁にチェック、緩んでいたら即締めます(30N.m)。 使用工具:ペダルレンチ/15mmのスパナ など |
写真の『ケージペダル』は、ケージもよく緩むのでまし締めを行います(8〜10N/m)。 プラットフォームペダル=フラットペダルなど、ピンの刺さっているペダルの場合はピンの緩みをチェック、緩んでいればまし締めします。
使用工具:3mmアーレンキー など |
続いてチェーンの張り=テンションのチェック。手で触る手に油が付いて、次に手で触った所にまた油が付くので極力手で触れない事。 クランクを回すなどしてチェーンをクルリと1周させて、一番チェーンが緩む状態を探します。この状態でチェーンの真ん中部分を下から持ち上げ、1〜2mm程度のアソビがあるのが理想の状態です。 |
ホイールの固定ボルトを緩めます。 緩める時も締める時も、かならず左右交互に少しずつボルト(ナット)を回すのが基本です。 「チェーンを引っ張るだけだから、右側だけで良いかぁ」と横着せずに、必ず左右を均等に緩め、チェーン引きを左右均等に動かします。 |
写真の車輌はちょっと変わったタイプのチェーン引き(チェーンテンショナー)が付いてます。 |
マガタマ型(スネイルカム)のチェーン引きは、回転させる事でチェーンの引っ張りを調整します。 |
バイクの進行方向後ろ側にナットが付いているタイプは、このナットを右方向(時計回り)に回す事でチェーンを張ることが出来ます。 |
ホイール |
ブレーキ |
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Vブレーキの場合も同様に、Vブレーキ本体をフレームに固定しているボルトのまし締めを行います(8〜10N.m)。ディスクブレーキや油圧リムブレーキに比べるとVブレーキの方が緩みやすいので要チェック。 |
Vブレーキや機械式のディスクブレーキ(メカニカルディスク)を使用している場合は、念のためワイヤーを固定しているボルトも緩んでいないかチェック(15N.m)。 |
ブレーキレバーを握ってみて、ブレーキレバーの位置や引きしろ(アソビ)を確認。「いつもと違うな…」と感じたらブレーキレバーのアソビ調整のページを参考に整備を行ってください。 |
日常整備 その2 まし締めと各部のチェック |