2008/06/17 |
ホースをつなぎ直したり、空気が入ったりで、オイルの充填・交換が必要な時の作業手順です。 『エア抜き』と言ったりもします。あくまでもGDR流なので、他の方法があったりするかも知れません。 |
大前提として、ブレーキはバイクから取り外して作業します。 「グリップを抜くのが大変なので、バイクからいちいち取り外すのは無理だ!」という方、せめてスレーブシリンダー=リム側だけでも外して作業してください。 ブレーキにほんの一粒でも空気が入っているなら、バイクから外さずに完全に抜ききるのは困難です。 作業前に、マスターシリンダー側の調整ダイアルを目一杯緩めた=マスター側のピストンが一番外に出た状態にしておいて下さい。 |
用意する工具 |
注射器にオイルを吸い上げます。 |
オイルを吸い上げる時に1cmほど空気を入れておくのがポイントです。 |
マスターシリンダーのボルト(プラグボルト)をゆるめて取り外します。 外した穴には 注射器を取り付けて。スパナでしっかりと締めこみます。 ここでしっかりと締めこんでないと、オイルの充填作業中に、オイル室内部に空気が入るのでしっかりと固定。 |
ブレーキによっては、ホース先端のコネクションピースとマスターシリンダーの間にスキマが出来る場合がありまして、この場合は結局オイル室内に空気が入り込みます。 |
コネクションピースをしっかり締めこんだら、この状態でレバーを握ります。 |
レバーを握っても注射器内に空気が上がってこなくなったら、マスター側はOK。 次はスレーブシリンダーのボルト(ブラグボルト)を外して、オイルキャッチタンクを取り付けます。コイツのホースの先のコネクションピースはしっかりと止める必要はありません。刺さってればOK。 |
ここまでのセットが終わったら、注射器のピストンを押し込んでオイルを流します。 オイルキャッチタンクのホースを見ていると、空気が流れていくのがよく判ります。 |
注射器のオイルを30ccほど押し込むと、とりあえず気泡は出なくなります。 はい、ここで最大のポイント。 引き続き注射器のピストンをゆっくりと押し込みながら、スレーブシリンダーを回転させます。 写真の方向だけでなく、タテ・ヨコ・ナナメにそれぞれ1回転するように、しつこいくらいに回します。 |
ナゼか? |
左右両方のスレーブシリンダーをグルリグルリと回転させながらオイルを注入して、「もう空気は出ない」となれば仕上げに移りましょう。 |
スレーブ側にフタをしたら、最初と同様にレバーを数回握ります。空気がマスター側のどこかに引っかかってないかの最終チェック。 |
レバーを握っても空気が出てこないことを確認して、注射器を取り外します。 |
空気が抜けたかどうか?の最終チェック。 |
最終チェックを行って『空気が完全に抜けた!』なら、油でベタベタのブレーキを洗浄します。 |
油圧リムブレーキのオイル充填 |