2008/10/5 |
レバーの位置と『アソビ』について、用語がわからない場合はVブレーキ:レバーのアソビ調整をご参照ください。 |
まずはレバーの初期位置の調整。 |
|
締めれば締めるほどレバーがハンドルに近づきます。まずは初期位置の調整、つづいて『アソビ』の調整です。 |
例えばMAGURAのHS-33だと、レバーに『アソビ調整ダイヤル』がついてます。 |
ナットにボルトが刺さっていて。ナットを左に回す=ネジを緩めると、ナットは動けないので、動けるネジの方がだんだんと抜けていく。というのが理屈。 赤いダイヤルをグルグルといつまでも回していると、ピストンプッシュロッドが抜けるとまではいかなくても、ダイヤル側の女ネジを痛める原因になります。 |
他にも、このダイヤルを回しすぎることの悪影響は多々あるのですが、説明を始めるとかなりマニアックになるので省略。 |
それでは続いてブレーキシュー側=スレーブシリンダーの位置調整。 |
スレーブシリンダーを固定しているボルトを緩めます。 |
ここでチェック。 |
写真の要領でスレーブシリンダーをリム側に押してやります。まずはブレーキシューがリムに接触するまでスレーブシリンダーを押し込みます。
写真では片側しか触っていませんが、実際の整備では左右両方を均等にイジってください。 |
左右で『ブレーキシューとリムの間隔』に違いがあるなら、左右で間隔が同じになる様にスレーブシリンダーの位置を調整。例えば・・・。 左右の感覚が均等になったら、今度はブレーキシューがリムにまっすぐ当たる様に調整。トライアルでは、ブレーキシューとリムの面がピタリ平行となるのが基本。 |
スレーブシリンダーの位置・角度が決まったら、ブレーキクランプを固定するボルトを締め付けます。 |
スレーブシリンダーの固定が出来たら、ブレーキレバーを「これ以上は無理!」というくらいに握ってください。 |
油圧リムブレーキ:レバーのアソビ調整 |