2008/06/14 |
Vブレーキの交換、新品の取り付けと調整の方法です。 |
Vブレーキのアームの取り付け 交換の場合は古いブレーキのアームを取り外し、パーツクリーナーなどで古いグリスを取り除きます。 |
キレイになったらブレーキのポストにグリスを塗ります。 |
Vブレーキのアームを取り付けます。 |
Vブレーキの固定ボルトを締めこみます。(締め付けトルク10〜12N.m) ここで注意! 締め過ぎるとポストの先端が広がってしまうので程々に。 |
新品のブレーキアームのスプリングはすぐにヘタるので、この段階で動かしてやってスプリングをあらかじめヘタらせてやります。方法はアームをやや強めに内側に押してやるだけ。あんまり強く押すとスプリングが変形するのでお手柔らかに。 ワイヤーの接続作業を行うならこの段階でワイヤーをセットします。 |
ブレーキシューの取り付け 新品のブレーキシューは表面にコーティングがかかってます。このままではブレーキシュー本来の性能を発揮できないので、
荒めのヤスリで削り取ってやります。 |
ブレーキシューのスペーサー。
2枚のアルミのスペーサーは厚みが異なります。内側(ブレーキシュー側)に薄いスペーサーを使えば、Vブレーキのアームは内側に入るし、「アームが内側に入りすぎてブレーキシューを正しくセッティング出来ない!」という時は「内側に厚いスペーサー:外側に薄いスペーサー」の並び順でセットしてやればいくらかは解消します。 |
写真は薄い方のスペーサーを内側(ブレーキシュー側)にセットしてます。 |
さて、ブレーキシューのセッティングです。 「シャフトがリムに垂直に当る様にセットすると、どうしてもブレーキシューがリムに対して斜めになる(;>_<;) 」という時は思いきってブレーキシューを削って下さい。 |
ブレーキシューがリムに当った状態で、シャフトとリムが90°。これが基本。 シューの位置、角度を調整する時は、ブレーキレバーを握りっぱなしにしたり、もしくは仮止めしているワイヤーを一度緩めて、ブレーキのアームが完全に閉じた状態=左右のブレーキシューがリムに当った状態でワイヤーを固定してやると作業がスムーズです。 |
ブレーキシュー全体がリムにピタリと当る位置を決めてを固定します。 ナットを強く締めるとブレーキシューが一緒に右に回ってしまうので、位置を決めたブレーキシューが動かない様、手で押さえながらナットを締めこみます。 |
片効きの調整 さて、ブレーキシューのセッティングが終わったらブレーキレバーを数回握って下さい。 |
Vブレーキアームのフレームやフォークへの固定ボルトのすぐ横。『+』のドライバーや2mmの6角レンチで回す小さなネジがついているはずです。 |
ワイヤーの交換作業を同時に行っている場合は、この段階でワイヤーの固定ボルトを本締めします。 |
Vブレーキの取り付けと調整 |