2008/09/27 |
ワイヤーブレーキは、つかっているとどうしてもワイヤーが伸びてきます。ワイヤーが伸びると、ブレーキレバーをやたらと握りこまないとブレーキがかかりません。 |
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まずは用語の説明です。 ブレーキレバーを握っていない状態が「初期位置」(オレンジの線)。 ブレーキレバーを握って、止まる所が「制動位置」(緑の線)。 レバーの初期位置から制動位置までの距離(青い矢印)が「ブレーキレバーのアソビ」。 です。 |
初期位置の調整方法 「ブレーキレバーの初期位置がハンドルから遠すぎる!常にブレーキレバーに指をかけているのがシンドイ!!!」という場合は、ブレーキの初期位置を調整します。 |
回せば回しただけブレーキレバーの初期位置はハンドルに近づいていくので、実際に乗って触って試しながらベストの位置を探してください。 |
アソビの調整方法 続いて『アソビ』の調整、まずは用語です。 |
ワイヤーブレーキは、使っているとだんだんワイヤーが伸びてアソビが大きくなります(=ブレーキの制動位置がハンドルバーに近くなります) |
「アウター受け」を左に回すと、ネジ部分がどんどん外に出てきます。 このナットはアウター受けの緩み止めの意味があります。 |
「アウター受け」の回しすぎには要注意。 アウター受けのネジ部分が5mm以上見えたら要注意。ここが限界点で、これ以上アウター受けを左に回すのは厳禁です。 |
ブレーキレバーのアソビが大きくなってきたら、アウター受けだけで調整せずに、ブレーキ本体で調整するのが理想的。まずは、ワイヤー引きのディスクブレーキの場合。 まずは ブレーキ本体(キャリパー)のワイヤー固定ボルトを緩めます。 (反時計回り) |
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ワイヤー固定ボルトが緩んだら、ワイヤーを固定する位置を調整します。 要は、ワイヤーが伸びた分、ワイヤーの根元からワイヤーの固定位置までの長さも長くなっているので、根元からワイヤーの固定位置までが短くなる様に調整しなおしてやります。 |
言葉だけではピンとこないという方は、実際に試してみるのが一番。 |
続いてはVブレーキの場合 ワイヤーの固定ボルトを緩めます(反時計回り)。 |
「Vブレーキのアームを押さえておいて、ワイヤーを引っ張る」という要領です。 |
ワイヤーの固定位置を少しズラしてボルトを仮止め(軽く固定、もちろん時計回り)。 |
Vブレーキの場合、ここでもうひとつチェック。 |
ブレーキレバーのアソビ調整 |